ChoCoMyHome

ズボラーでも散らからないお家づくり*桧家住宅の情報・お家作りに役立つ情報・収納やインテリアなど発信しています*





物の住所を決めて収納を整える!【収納トリアージ】は誰でも出来ます♪

収納トリアージ





収納する時どうやって場所決めてますか?

物に住所を付けると格段と片づけやすくなります!!

 こんにちわ*

 

 ・収納スペースはあるけどうまく利用できない

 ・とりあえず詰め込んでるだけ・・

 ・収納しても使っているうちにまた散らかる・・

 ・どこに閉まったっけ?

 

そんなことに悩んでいませんか?

収納がうまくいかないのは物の住所が決まってない場合が多いです*

そんなあなたがやるべきことは一つ!

 

【物の住所を決めてあげること】

 

これだけであなたも収納上手です♪

ここでは収納トリアージのやり方をご紹介します♪

 

 

収納トリアージとは

収納トリアージとは物の住所を決めてあげることです。

片付かない原因は、どこにしまうか決まっていないから。

 

私がそうでした。。

 

しかし物の住所が決まっていると、

どこに戻すのかが明確になり片付けやすくなりますよ♪

 

収納トリアージのやり方

収納方法



①収納したいもの・リビングにあるものを付箋に書き出す

まずは今収納スペースに入っているもの、

リビングにあるものをすべて付箋に書き出します!

例えば、

・封筒

・ペン類

・取り扱い説明書

・通帳 etc...

 

といったようにとにかく付箋に書き出します。

私の場合は家族それぞれの【何でもBOX】を作りました♪

片づける場所が決まっているので片付けのハードルが下がります。

 

②収納したい場所にふせんを貼っていく

収納トリアージ





・ざっくり付箋を貼る

 

収納スペースを紙にざっくり書き、

箇所ごとに収納したいものの付箋を貼っていきます。

ポイント

ここでは難しく考えず、この場所にあったらいいかな?程度に貼っていく

 

使用頻度が高いものは取り出しやすい位置が◎

 

③色ペンで優先順位をつける

収納箇所ごとに優先順位をつけます。

色ごとに分けるとわかりやすいですね♪

 

④収納箇所ごとにしまう場所を決める

収納方法





可動式収納の場合は収納ごとに高さ合わせてあげると

整えやすいです!

 

⑤なるべく同じ大きさの収納ケースで整える

・箇所ごとに収納ケースを決める

無印良品やニトリの収納ケースは同じ種類でいろんなサイズ展開があるので収納を整えやすいです!

我が家もニトリと無印良品の収納ケースを使ってます♪

 

⑥ラベリングしてあげるとgood

ラベリングしておくことで家族も片付けやすくなります。

我が家はPタッチキューブを使ってます。

 

実際に収納トリアージしてみた

我が家のリビング収納before

リビング収納



ここの収納スペースを整えていきます!

 

我が家のリビング収納after

リビング収納





ポイント:7~8割で抑え、空スペースを開ける

ポイントとしては空スペースを作ること!

 

これ結構大事です!

ぎちぎちに収納してしまうと物が増えたときに(というか物は増えます)

住所決めれなくなってしまいます。

ある程度の断捨離は必須です!

 

収納の内訳はこちら

リビング収納





引っ越したあとの実際の様子をまたUPします♪

 

まとめ

散らからない収納にするのには【物の住所を決めること】

 

ここまで読んでくれた皆さんは

め、めんどくせぇ…と思っている方もいると思います。

(私もなかなか気合入りませんでした)

 

しかし自分を奮い立たせて行動してみると

いつも綺麗なお家を保ちやすくなります!

 

片付いてると心も自然と余裕が生まれます。

ここまで読んでくれたということはきっと収納整えたいと思っているはず!

 

あとは行動あるのみです♪

収納整えて快適な生活を送りましょうーー♪

 

 生活に快適をプラスしたいかたはこちらの記事もどうぞ↓

www.choco-myhome.com

www.choco-myhome.com

 

 

 

ポチっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村