ChoCoMyHome

ズボラーでも散らからないお家づくり*桧家住宅の情報・お家作りに役立つ情報・収納やインテリアなど発信しています*





【桧家住宅】Z空調を搭載しなかった電気代はどうなったのか

【桧家住宅】Z空調を搭載しなかった電気代はどうなったのか

こんにちわ!みんな気になる電気代問題!詳しく載せちゃいますよ~

 

Z空調をあえて搭載しなかった我が家の電気代公開します!

 

 


結論から言うと、

Z空調つけなかったら電気代安くなるわけではない。

 

という結果になりました!

 

 

桧家住宅のZ空調を外した理由

我が家は桧家住宅ですがZ空調をあえて外しました!

無料搭載期間に関わらず…!!桧家住宅の一番の魅力といっても過言ではない、このZ空調システム…!

 

なぜあえて搭載しなかったというと、

・家族で適正温度が違う

・部屋ごとの温度調節ができない

・電気代安くない

・一度つけたら基本つけっぱなし

 

簡単にいうとこんな感じです。詳しくはこちらで↓

www.choco-myhome.com

 

私が極度の寒がり、旦那と子供が暑がりなので全館同じ空調はなぁ~と思ったのが一つ。なのでエアコンで風あてや風よけが選択できるものを購入しました!

 

 

さて、そこで気になるのは電気代!!

 

 

 

我が家のスペック

 電気代と言っても各家のスペックが違うと思うので我が家のスペックを。

建坪約40坪 屋根裏部屋あり

オール電化

東北電力 よりそう+ナイト8

契約容量 10kVA

1階LDK 200Vエアコン1台

2階 エアコン3台

屋根裏 エアコン 1台

 

5月半ばあたりまで1階のエアコンは稼働。

2階、屋根裏のエアコンはたま~に稼働。

 

私が在宅勤務なので毎日家にいます。+ワンコも。

 

 

住み始めてからの電気代

 今年の新居の5月現在までの電気代はこちら!

桧家住宅の電気代

 

詳しく説明しますと、昨年11月に新居完成。実際に引っ越してきたのが3月末です。

 

1月1万円超えてるのは年末新居で過ごしたため。

2月の4千円代はこの1カ月は無人だったため。こちらで詳しく書いてます↓

www.choco-myhome.com

 

3月の途中から引っ越してきて、4月の14,000円代は丸1カ月過ごした電気代です。

(エアコンはほぼつけっぱなし)

 

 

率直な感想。

 

 

 

高い!!!!!

 

 

 

思ってたより高い。しかし暖房ずっと使ってるし仕方ないのか…。

5月も1万円超えてます。

 

 

 

 

そもそも10kVAいる?契約容量が大きい

 まず、契約容量が大きいことに気づきました。なぜかというと、LDKのエアコンは200Vの 大型エアコンのため2階にあるエアコンもすべて使ったときにブレーカー落ちないように10kVAがいいでしょう、とのことでこの契約に。

 

でも全部エアコン使うことってまずない。

こんなに容量いらなかった…でもこの契約容量変えるのって工事必要でお金もかかります。

 

ちゃんと調べておけばよかった。。

 

 

 

電力会社変える?

今は電力自由化なので他の電力会社に変えた方が安くなるのか…。

検討してるのはこちらです。

 

【どうぶつでんき】

 

【Looopでんき】

 

【楽天でんき】

 

 これら3つに共通しているのは基本料金がないこと!使った分だけ。

なのでたくさん電気使う家庭ほどオトクになる傾向が。

 

一つ悩んでるのはオール電化のため、深夜割でエコキュートを沸かしていること!

これがネックでいまだに悩んでおります。。

 

楽天ユーザーなので楽天でんきで楽天ポイントつくのは大きいな~と。

 

 

結論

 Z空調搭載しなかったら電気代安くなる訳ではないです。

 

 むしろZ空調ある方が安いのかもしれません。各家庭のスペックでも違ってくるかと思いますが、我が家の場合はそこそこ電気代かかってます。

 

真冬でどのくらい差がでるのか、また記事にします!