ChoCoMyHome

ズボラーでも散らからないお家づくり*桧家住宅の情報・お家作りに役立つ情報・収納やインテリアなど発信しています*





【桧家住宅】我が家の残念ポイント・後悔ポイント【マイホーム】

【桧家住宅】我が家の残念ポイント・後悔ポイント【マイホーム】

【桧家住宅】我が家の残念ポイント・後悔ポイント【マイホーム】



 

桧家住宅でマイホームを建てて早2ヵ月。まだ住み始めてませんが現時点での残念ポイントや後悔ポイントをまとめました。考えてるつもりでも失敗あります!

  我が家は桧家住宅のスマートワンで建てました!

 

*スマートワンとは規格住宅のこと*

何十種類の中から気に入る間取りや外観のプランを選べます。規格住宅でも1フロア+10万円で構造上動かせない壁以外は自由に間取りを変えてOKです!

 

1階、2階でそれぞれ+10万円で間取り変更しました!動かせない壁がだいぶネックでかなり悩みました…!でもカスタムにするよりは安いです。

 

 この動かせない壁のおかげでへんてこりんな間取りになったところも。。笑

何年も勉強してきたつもりだったのになーーー

ちょっと残念ポイントも。。

  

 まだ住んでないのでなんとも言えないですが、入居前の失敗・後悔ポイントを公開します!

\満足ポイントもあるよ♪/

www.choco-myhome.com

 

  

 

桧家住宅で建てた我が家のスペック

桧家住宅の規格住宅

スマートワンのV03T

延床40坪 3階に屋根裏部屋有

LDK22.5畳+和室4.5畳

規格住宅ですが耐久壁以外は自由に動かして間取り変更できます

 

桧家住宅マイホーム後悔ポイント

1.玄関の暗さ



玄関というか、玄関正面に洗面所などがあるのですが、ここはまったく窓がないのでまじで暗いです!!笑

 

 

間取り図で見るとこちら

f:id:ChoComama:20200115174600p:plain



スマートワンゆえの間取り制限があるため、どうしても窓をつけれず。。電気付ければいいか、という考えにいたりました。

 

でもやっぱり完成してみると暗かったー!

 室内窓など、考えつけばよかったのですがそこまで思いつきませんでした。。

 規格住宅の間取り制限だと彩光問題に注意!

 

 2.キッチンの彩光不足

キッチンの彩光不足



 これに関してはわかっていたことなのでやっぱり。。。な部分です。

 

 間取りだとこちら

f:id:ChoComama:20200115202511p:plain

 

右側は東です。

スマートワンのもともとの間取りはキッチンとダイニングが逆なのでここは窓があったんですが、リビングと続いてるダイニングがどーーーーしてもよくて!(もともとの間取りだとダイニングが半個室みたいな感じ)

 

人を呼ぶことも多いのでリビングとダイニング続きにしたい、でも対面キッチンは嫌!

というめちゃくちゃわがままを発揮したためこういった間取りになりました笑

 

 

キッチンとカップボードの間に勝手口作れたらよかったんですが、

スマートワンの耐久壁があり窓も勝手口もつけれず…キッチン前の縦長の窓がありますが、コンロ前壁付けたのでキッチンの中まで光は届かず。

 


ギリギリでやっぱり暗いかも!と思い、収納1つ削ってダイニングに北側の窓を設けました!

これが正解!!ここの窓のおかげでそこまで劇暗!!にはならずにすみました。キッチンは手元灯としてペンダントライトつけるのでそれでOKにしてます笑

 

 

3.使えない書斎



2階の間取りもとーーっても悩んでギリギリに変更した書斎!寝室はもともと2つの部屋だったものを繋げて書斎とWICにしました!

 

間取りだとこちら

f:id:ChoComama:20200115225224p:plain

 

ちょっと細長いけどいっか♪と思い作りましたが出来上がってみると細なが!!笑

 

 

えっと、お家見に来てくれた人たちはみんな口を揃えて

あー!室内物干し場あるんだー!

 と、言います。

そりゃそうですよねーーー!!しかも奥にテーブルもつけたんですが奥行45センチしかないので書斎としては使えなそうです…なぜ奥行に気づかなかった…

 

そしてここは南西なので一日日当たり良いのです!

 ってことで、使えない書斎を作ってしまったので室内干しをDIYして本当に室内干し場にしちゃおうと思っております!

 うん!ポジティブにいきます。笑

 

4.キッチン腰壁のアクセントクロス

後悔ポイント

ここはですねぇ、キッチンに腰壁作るのでクロス変えようと思いグレーのクロスにしたんですよね。でもA4の壁紙じゃ想像できなくて控えめのグレークロスにしたんです!そしたらこれ…

 わかりますか??

 

よーく見ると!!



よく見ないとわからないレベルのアクセントクロスになってしまいました。。

もっと濃いグレーにしたらよかったです。。

 

 

 残念ポイントのまとめ

 間取りの失敗が多かった…!

 

我が家の残念ポイントは間取りが多いです。やはり完全な注文ではない分制約ができ、それをどうにかしようと奮闘しギリギリで間取り変更したため残念ポイントに…。

 

でもお家自体は満足してます♪

本当にお家は三回建てないとわからないですねーー(1回目ですけど)

 

 

 

私のように間取りで失敗しないよう建てる前によーく考えて下さいね!

これからお家作りをするかたにぜひ読んでほしい↓

www.choco-myhome.com

 

 

 でも着々と大好きな空間になってきているのでお家は建ててよかったです!

後悔ポイント第2弾公開しました!

www.choco-myhome.com

 

ポチっと押していただけると嬉しいです♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

*Instagramはこちら*

--------------------------------------

  *楽天Room*

*楽天Room載せてます♪*

--------------------------------------