ChoCoMyHome

ズボラーでも散らからないお家づくり*桧家住宅の情報・お家作りに役立つ情報・収納やインテリアなど発信しています*





間取り図の見方難しい…有効幅に気づかなかった失敗ポイント!

素人には難しい間取り図の味方…失敗してしまいましたーー

 

 

こんにちわ~!

 

先日の親戚の結婚式に出席してきました(*^^*)

とっても綺麗で♪子供達も久々いとこ達に会えて楽しんでました★

姪っ子ちゃんたちがかわいすぎて…

メロメロでした~♪

 

結構短いのですが、ふわふわセットしてもらいましたー!

かわいい♪

 

料理も美味しかったーーー♪

 

 

 

 

 

さて!

 

先日記事にしたダイニングニッチの件!

 

chocomama.hateblo.jp

 

監督にフラットにダイニングテーブルを繋げたいのでこの板を外せないか聞いたところ、裏からビスで止めてるので石膏ボードを外さないといけないらしく。。

 

なら出っ張ってるところを切れないか聞いたところ、

クロス止めがなくなるので難しいといわれ・・・ガーーーン。。。

 

 

諦めかけていたところ、

監督が大工さんにお願いしてくれてギリギリまで削ってくれました!!

 

 

ありがとう監督ーーー!!

 

よかった~~これでダイニングくっ付けておけます!

言ってみてよかったです…!

 

 

あとは二階の書斎!

こちらちょっと失敗したかなと思う失敗ポイント!

 

縦長の書斎!笑

 

思ったより幅が狭くて…というのも、よくあるモジュール910mmをだいたいで考えていたため、有効幅が780mmしかないことに気づかなかったんです。。

 

f:id:ChoComama:20191020231849p:plain



間取り図の味方難しいですね~

そんなこと知らなかったーー!!

 

 

何が問題かというと、

書斎用に椅子を購入したんです。

くるくる回るよく見るやつ。笑

 

とても使い心地いいんです~

しかし有効幅780mm!

 

はかってみると、椅子を置いてくるくる回ることはできるけど、

人が座った状態だと回れないことが判明!!笑

いやそんなにくるくる回ることはないけど、普通に座りにくいよね笑

 

机も400mmしか奥行なく…!

 

 

うーーーん!ここの使い方を考えなければ!!

 

ちょっと思ったのがここをランドリールームにしちゃう…??

我が家は寝室の中に室内物干しつけました!

ここの反対側の東側の窓に*

 

こちらは南西側ですが、日当たりはそんなに問題なさそうだし、

ちょうど洗濯物干せそう…笑

 

隣にWICだしすぐしまえる?

物干しをどうにかつけれたらそれもありかな~

 

 

 

ちょっとここは出来上がってから考えようかな~

 

 

 

 

 

書斎用の椅子はどこへ…笑

ダイニングのカウンターで仕事したいのでそこに置いてもいいんですが、

邪魔にならないかな~

 

 

間取り図はよく見てましたが

やはり素人には難しいーーー!!

 

間取りはたくさん見て勉強しておいた方が後悔少ないと思います!

(経験者は語る…)

 

こちらのサイトのように間取りプランを無料で作成してくれるサイトもあります!

 

 

有効幅で言えばトイレもそう…!

すでに決まってる間取りだったのであまり疑問も持たずにトイレは何も変えなかったんですが、横幅780mmってちょっと狭いな~

 

見てみないとわからないーーー!!

 

 

エアコン設置の関係でまたお家見に行くことになり、

ちょうどクロス貼り終わった後なので楽しみです!!

明るさとかどうかな~~

白いクロス貼られるとまた変わって見えるのかなーー?

 

 

 

週末また台風近づくみたいなのでちょっと不安ですが・・

着々と完成に近づいてますがこちらの準備が全然です・・笑

 

 

 

では~*

 

 

 

--------------------------------------

  *楽天Room*

*楽天Room載せてます♪*

--------------------------------------