ChoCoMyHome

ズボラーでも散らからないお家づくり*桧家住宅の情報・お家作りに役立つ情報・収納やインテリアなど発信しています*





【桧家住宅の屋根裏部屋】かなり大活躍してます!

【桧家住宅の屋根裏部屋】かなり大活躍してます!



スマートワンに標準でついている屋根裏部屋。ただの物置にするのはもったいない!我が家では大活躍してます!

 

我が家は桧家住宅の規格型、スマートワンで建てたため屋根裏部屋が標準でついてます!V03Tの屋根裏部屋は結構広め!ここは規格から間取り変更せずそのまま。

 

天井高1.4m以下のため、広い物置かな?と思いつつ、

我が家ではなんと大活躍してる場所になりました!

 

web内覧会での紹介記事はこちら↓

www.choco-myhome.com

 

 

 

屋根裏部屋の間取り

f:id:ChoComama:20200512215543j:plain

こちらが間取り図。確か12~14畳くらいだったはず。

左側が物置、階段上がってすぐの右側スペースを使用してます。

特に仕切りなどはつけずに使ってますよ~

 

我が家の用途

①左側スペースは物置

f:id:ChoComama:20200512215144j:plain

季節物や使ってない子どものもの、旦那のあまり使わない仕事用品、テントなどを収納。1、2階であまり使わないな、と思ったものはすべてここへ。笑

まだまだ入るのでこのスペースのおかげで他のお部屋がスッキリ片付きます!

 

②旦那のゲーム部屋

f:id:ChoComama:20200512220451j:plain

右側スペースには

・エアコン

・テレビボード&テレビ

・ローソファー

を常備。

 

旦那のプレステもここに置いているのでたまにやってます。

男のロマンらしいです。笑

③私の仕事部屋

f:id:ChoComama:20200512220826j:plain

LDKで普段仕事をしていますが、夜パソコン作業することも多く。

そんな中ワンちゃんの寝床がLDKのため、私が遅くまで起きているとワンちゃんも興奮して夜鳴きしてしまうので3階で仕事をすることも。

 

これがまた落ち着くんですよね。笑

飲み物だけもってきてここで仕事しながらテレビ見たり。

普通にテレビもうつるしwifiもばっちり!(3階建てでも使えるものに変えました)

④子どもの遊び場

f:id:ChoComama:20200512221339j:plain

子どもの秘密基地となってます!子どもたちは天井に頭付かないので快適でしょう。

ここでゲームしたり漫画持ってきたり。

Amazonプライムもここで映るので快適空間。

 

私が在宅勤務のためmtgのときは静かにしてほしく、3階で遊んできて~とお願いします。子供部屋ありますが全然こっちの方が使ってます…なので私も助かってます!

 

あと、田舎なので2階建てのお家がほとんどなんですが、一応ここは3階のため子どもの友達の感動っぷりはすごいです!笑

こちらが嬉しくなるほど感動してくれます!「3階あるよーすごいよここ!!」とみんな大興奮です。

 

ドアなしでエアコン意味ある?

 屋根裏部屋は仕切りなしでエアコンつけてますが結論、

天井低いのでドアなしでエアコン十分効く!

 

最初ドアなしでエアコンつけて意味あるかな~と思ったのですが(我が家はZ空調搭載してません!)

天井低いのでエアコンそっこー効きます。一瞬です。笑

暖房とかちょっと空気嫌になるくらい。

 

なのでドアあったら息苦しいだろうな…と思います。

 

屋根裏部屋のデメリット

腰や膝が辛い。

 

これにつきます。笑

座ってくつろぐ分には何の問題もないですが、荷物の出し入れは歳とったらきついですね。健康で過ごしましょう。笑

 

意外と使える屋根裏部屋

そんなに使う用途ないかな、と思っていましたが住んでみたらかなり使ってます!そして結構落ち着く空間でもあり♪

 

これからお家建てるかた、エアコンコンセントとテレビ線引いておいたら結構使い道ありますよ~参考になれば幸いです!

 

関連記事

www.choco-myhome.com

www.choco-myhome.com

 

\楽天ROOMはこちら/