ChoCoMyHome

ズボラーでも散らからないお家づくり*桧家住宅の情報・お家作りに役立つ情報・収納やインテリアなど発信しています*





桧家住宅で追加した全オプションと金額公開*

hinokiyajyutaku



 

今回は桧家住宅で追加したオプションについてオプション金額と共にご紹介します♪

 

我が家は桧家住宅のスマートワンで建てました!

桧家さんは標準でもそこそこの設備が入ってるので我が家は標準で満足できたものが多かったのでそんなにオプションは追加しませんでした!

それでも100万円程オプションにかかりました…!

 

その中で追加したオプションについてご紹介いたします♪

これから桧家で考えている方のご参考になれば幸いです!

 

マイホームにかかった費用についてはこちらをどうぞ♪

 

www.choco-myhome.com

 

 

 

※2019年7月頃着工してるのでその前までのオプション情報です

 

金額順ランキング形式でご紹介します!

 

 

 

 

12位 ニッチ2か所 8,000円

スイッチニッチ 6,000円

ダイニングニッチ 2,000円

 

ニッチはスイッチニッチと

ダイニングにティッシュなど小物置くスペースとして作ってもらいました!

hinokiyajyutaku



 

11位 壁補強2か所 12,000円

 

玄関SC裏の壁 →鏡取り付け用

寝室 →壁掛けTV用

 

 

10位 アクセントクロス 12,600円

桧家住宅は1階2階それぞれ1か所アクセントクロスが標準でついてます。

それ以外に使用したクロス代になります!

追加したのは1階2階トイレ、キッチン前腰壁クロスです。

 

 

2階トイレはグレーブルーのクロスに♪

9位 バルコニー水栓 17,100円

2階バルコニーに水栓を追加しました。

主人がここで植物たちを育てたいそうなので主人の希望です。

 

8位 サーモバスS 23,600円

 

ユニットバスをサーモバスに変更しました。

お湯が冷めにくいのが特徴です。

お風呂についてはこちら

 

www.choco-myhome.com

 

 

7位 エアフープ2か所 24,000円

 

脱衣所と寝室にそれぞれ室内物干しを2か所追加しました。

寝室のバルコニー前に追加しました。

 

 

6位 スタディカウンター・ダイニングカウンター 39,000円

 

・キッチン前カウンター 2730mm

  26,000円

・ダイニングカウンター 910mm

  13,000円

 

キッチン前にカウンターを付けました。

 スタディカウンターを作ったのですが、奥行狭すぎて実際使えるかな~と。。

奥行までちゃんと考えてなかったので私のミスです。泣

 

あと、ダイニングにもカウンターを付けました!

ここは私の仕事スペースにもなりますし、ちょっとしたパソコンの調べごとにちょうどいいスペースになります。

 

 

5位 琉球畳 94,500円 

1畳10,500円 4.5畳分94,500円

 

 

 

こちらは和室を追加した際、標準は普通の畳なんですが私がどーーーーしても琉球畳にしたい!と押し切ってオプション追加したものです。

 

標準の畳も和紙ではないので使用していくうちにボロボロになることはないのですが、まぁ見た目ですよね。

完全に見た目重視でオプション追加しました。

そしてまあまあ高い。。

 

色はいろんな色があります。

我が家は主人の希望で若草色になりました!

 

照明は楽天roomに載せてます↓

楽天ROOM

 

 

4位 タンクレストイレ 120,000円 

 

1階のトイレのみタンクレストイレに変更しました。

 主人も私も追加したいオプションだったのですぐに決まりました!

結果、とても満足!!

スタイリッシュでかっこいい!

掃除もしやすいですーーーー

 

リクシルのトイレ、消臭機能ついてること知らなったです。

見に来た義姉に言われて初めて消臭機能あることに気づきました!

 

 

 

3位 折り上げ天井 138,000円

  1690mm×3510mm

 間接照明込、折り上げ部分のアクセントクロス込

hinokiyajyutaku



 折り上げ部分はグレーのクロスにしました。

 

折り上げ天井は結果つけてよかったです!天井に変化があることで天井が高くなくてものっぺりした印象にならずに済みました!

我が家は桧家標準の2500から2400にしているので(北側斜線制限)なおさらつけてよかったです!折り上げの部分は天井高2600か2700です。

 

通常20センチ折り上げられるのですが、監督ができる限り高くしてくれたらしいので何センチかわかりません。笑

 

間接照明もいれたのでこれが結構おしゃれ空間にしてくれてます!

 

 

 2位 間取り変更料 200,000円

 

スマートワンは1フロア100,000円で間取り変更できます。

我が家は1階2階とも変更したので200,000円かかりました。

 

1位 カップボード 280,000円

 

1位はカップボードです!

2730mmの二の次型、奥行450mm

キッチンと同じクリナップのものです。

色合いもキッチンと揃えてオークラテとブラックバーにしました。

 

STEDIA Cup board



 

 一番手前はゴミ箱置きたかったので外してもらいました。

横長のカップボードはどうしても欲しかったので嬉しい!

桧家さん通してお願いしたのでこの値段で付けられたんだと思います。

外注だと40万以上はすると思います…!

 

 

以上我が家のオプションとオプション金額のご紹介でした♪

 

 

どうでしょう?

オプションといってもそんな高見えなオプションはいれていないのに

総額100万円越えです…!

 

 結構抑えて本当に必要なものに厳選して+100万円。

欲しいものどんどん取り入れてたら200~300万余裕でいきます。

 

 

 

家族で話し合って取り入れるオプション決めてみて下さい♪

私は厳選しましたが満足してますよー♪

 

 

参考になれば幸いです♪

桧家住宅については以下にも記事更新してます!

 

マイホーム*満足ポイントと残念ポイント!

 

www.choco-myhome.com

www.choco-myhome.com

 

 桧家住宅web内覧会

 

www.choco-myhome.com

 

ポチっと押していただけると嬉しいです♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

*Instagramはこちら*

--------------------------------------

楽天room

--------------------------------------