ChoCoMyHome

ズボラーでも散らからないお家づくり*桧家住宅の情報・お家作りに役立つ情報・収納やインテリアなど発信しています*





1ヵ月無人にしたマイホームの電気代は…?

f:id:ChoComama:20200331232834j:plain

11月に完成した我が家。入居まで月1~2回ほど来ていましたが、2月はちょうどお家に来なかった期間です。つまり無人にしていた期間!

 

その間電気代は果たしていくらかかったのか。我が家はオール電化です。

桧家住宅で建てましたが、Z空調はつけてません。

 

Z空調つけなかったお話↓

www.choco-myhome.com

 

1ヵ月誰も住んでないお家の電気代ははたして…?

 

 

1ヵ月無人の間の状況

f:id:ChoComama:20200331233053j:plain

1ヵ月無人でも24時間換気のためにブレーカーはおとさず、24時間換気をつけたまま1カ月ほど放置してました!

(遠方なのでなかなか行けず…)

 

エコキュートは1ヵ月先まで停止することが可能なので、1ヵ月後に沸くよう設定したのでこの期間は保温もしてなかったはず。

 

そして2月という寒い時期。(我が家は積雪地方)

 

ですので最低限かかる電気代と言ってもいいかと。

 

我が家のスペック

・期間は28日間

・オール電化(よりそうナイト8)

・40坪(屋根裏部屋あり)

・Z空調なし

・24時間換気は稼働

・冷蔵庫は停止

 

無人の間の電気代はこちら!

 

4,747円!!

 

詳細はこちら

昼間 82kWh

夜間 60kWh

 

基本料金 1,980円

昼間 1,811円

夜間 667円

 

調整料引かれたり、再エネ発電なんちゃら料などが+されております。

 

 

実際かかった金額だけでいうと、

2,349円。

 

住まなくても電気代はそれなりにかかりますね。。

4,700円って社宅時代の1カ月の電気代くらいです!

 

まとめ

f:id:ChoComama:20200328170429j:plain

1ヵ月住まなくてもそれなりに電気代かかります

 

1ヵ月無人にしても約5,000円近くはかかっていますね…。

入居後の電気代も記録していきたいと思います。我が家は光熱費を年間で計算しているので冬だけ高くでも年間予算内であれば良しです。

もちろん安ければ安いに越したことはないですけどね!

でも節約のあまり震えながら生活はしたくないのです。笑

 

また更新します!

 

マイホーム関連記事

www.choco-myhome.com

www.choco-myhome.com