ChoCoMyHome

ズボラーでも散らからないお家づくり*桧家住宅の情報・お家作りに役立つ情報・収納やインテリアなど発信しています*





家族での実際掛かった引っ越し費用!【総額】がとんでもないことに…

f:id:ChoComama:20200229230508j:plain

引っ越し費用なめてました…。無駄な費用も発生してます。 我が家のマイホームへの引っ越し費用総額!

こんにちわ!今回は我が家の引っ越しにかかった費用のお話。

 

ぶっちゃけめちゃくちゃ掛かってます…。

なぜ?!!

こんなはずじゃなかったハプニングもあり…

引っ越し関連の予算は余裕持って考えることをお勧めします。

 

引っ越し関連にはいろいろな費用が掛かってきますのでこれからお家作りや引っ越しする方の参考になれば嬉しいです♪

 

 

我が家の引っ越し関連費用総額

 総額:915,000円

 

内訳

・第一弾引っ越し費用(バイク陸送込)270,000円

・第二弾引っ越し費用(トラック代)47,000円

・ホテル代 58,000円

・不用品処分費用 10,000円

・エアコン取り外し取り付け費用 38,000円

・近所挨拶周り費用 8,000円

・退去費用 484,000円

 

第一弾引っ越し費用(バイク陸送込)

f:id:ChoComama:20200229232108j:plain

我が家は11月に新居が完成しており、仕事や学校の関係で引っ越しは3月末。

ですので引っ越し費用が高い3月末じゃなくても荷物を運べるので繁忙期前の2月中旬にほとんどの荷物を引っ越ししました!

 

 

距離も遠方のため、3社見積もって1社は30万超え。

安くて対応よかった所に決めました。

それでも23万円

ちなみ冷蔵庫や洗濯機などの大物家電はすべて買換えてるので2トントラック分。

 

そして主人のバイクの陸送代4万円。

乗って行ければよかったんですが積雪地方のため陸送にしました。

(結果論ですが、今年暖冬だったため積雪がなく乗って行けた…)

 

ママ友などに聞くと、3月末の引っ越し費用60~80万円とか…!

高すぎーーーー泣

 

見積りは数社にお願いがベター。

LIFULLとかですね。

 

第二弾引っ越し費用

旦那がトラックをレンタルしてくれて最終的な荷物を持っていきます。

電動自転車や今使ってるこたつや布団など。

2トントラックレンタルしました!

2トンより小さくても荷物は入るんですが、 2トン以下だと雨ざらしになるのでこちらをレンタルしました。

 

ホテル代

f:id:ChoComama:20200229232401j:plain

はいココ!!

このホテル代!!これが完全なハプニングーー!

社宅に住んでいるのですが、今年から異動日が変更になり

卒園式も修了式も終わる前に社宅を退去しなくてはいけなくなりました。

 

なぜ今年から…

長男も修了式までどうしても出たい!と言うし、もちろん卒園式も出たいので1週間ホテル生活することになりました…

 

ミニキッチン付き

家族4人

1週間宿泊

 

この条件で6万円以下のホテル見つけただけでもポジティブにいきます…!

楽天トラベルから予約してちゃっかり楽天ポイントGETです♪

不用品処分費用

家電や家具等の処分費用も結構かかるんですよね…

まだ使えそうなものはジモティに出して引き取ってもらいました!

冷蔵庫や洗濯機などの家電はまとめて業者に引き取ってもらう予定です。

 

引越・買取・処分を一括で利用できる引っ越しサービスもあって今はとても便利です! >>トレファク引っ越し<<

 

エアコン取り外し取り付け費用

エアコンは1台持っていくため、取り外し費用が8,000円ほど。

向こうで取り付けてもらうのに今のところ30,000円くらいかかるみたい…

エアコンも掃除しないとですね…。

 

近所挨拶周り費用 

これはお世話になったご近所さんと、

新居周りのご近所さん分です!もうすでに購入済です。

選んだギフトはこちらで紹介してます♪

www.choco-myhome.com

 

退去費用 

我が家は退去時多くかかります。

積み立てをしており20万円ほどあるのですが、予想で30万円くらいかな。。

 

追記

退去費用でました!

予想をはるかに超え、48万円程…。震えましたよ。笑

積み立てが24万円程たまっていたみたいですが、それでも半分…。

 

まとめ

引っ越しだけで想像以上に掛かりました…

お家を建てるにはいろいろなお金が掛かってきます。

予想外のことも多いのでまとまった現金はいくらか必要ですね!

 

最終引っ越し頑張ります…!

 

 \関連記事/

www.choco-myhome.com