ChoCoMyHome

ズボラーでも散らからないお家づくり*桧家住宅の情報・お家作りに役立つ情報・収納やインテリアなど発信しています*





【DIY原状回復】6年住んだ賃貸の現状回復はできるのか?マステ+両面テープはNG!

f:id:ChoComama:20200319000748j:plain

6年住み、DIYしまくっていた社宅を原状回復して引っ越ししました!現状回復はどこまで可能なのか?これから賃貸DIY考えてる方必見です!

 

こんにちわ! ついに社宅を退去しました!

 

 

退去後、ホテル住まいに移りちょっとバタバタしすぎてブログ更新6日も空いてしまいました…!今日から少し落ち着いたので更新していきます♪

 

社宅ではDIYをしていたので原状回復して退去しました!

6年ほど住んでいたので回復できたところとできなかったところがあります!

 

結論から言うと、

・フローリングシートは原状回復可能!

・ふすまシートは原状回復不可能!

 

我が家では上記の結論にいきつきました。

マスキングテープ+両面テープは数年後、綺麗にははがれません!

詳しく説明いたします♪

 

 

 

 

社宅でDIY生活!

社宅に6年住んだのち、マイホームを建てて引っ越しです!

マイホームを建てることは決めていたので社宅生活ではDIYにどっぷりハマってました!

 

\DIY記事はこちら/ 

www.choco-myhome.com

 

家具などの他に、古い社宅だったのでふすまやフローリングシートを敷いてDIYしていました。

 

DIY生活でお世話になったサイト

私がDIYで使う壁紙はほとんど通販で購入してました!

特に多いのが壁紙屋本舗さん!

 

 壁紙の張替えを自分で!壁紙(クロス)の販売サイト壁紙屋本舗

 

種類が豊富だし何よりやすーい!!

系統別で探しやすいですし、DIYする方にオススメです♪

のり付きの壁紙、のりなしの壁紙など選べます。

 

木材関係はホームセンターがいいですね。

私は島忠が近かったのでだいぶ通いましたっ笑

 

 

原状回復しなければいけないDIY

フローリング→フローリングシート

畳→フローリングシート

扉→壁紙シート

ふすま→ふすま紙・壁紙シート

 

現状回復しなければいけなかったものは上記になります。

 

 

現状回復できたもの

フローリング→フローリングシート

畳→フローリングシート

 

フローリング→フローリングシート

この白いフローリングを貼りました!

フローリングは古い社宅だったので結構ぼろぼろでした。

 

家具等搬入前にホームセンターで白のフローリングシートを購入して敷きました♪

一緒にフローリング用の両面テープを購入し、はがしたのは6年後!

 

綺麗にはがせました!

 

少しのりが残ったところもありましたが、水で濡らしたタオルでこするとすぐとれました!メラニンスポンジはNGです!

研磨剤が入っているのでこすったところだけ色落ちてしまうのでフローリングには使わないようにして下さい。

 

畳→フローリングシート

畳のまま使っていた時期。

 

畳をフローリングシートに変えたのは3年ほどになります。

きっかけは子どもにマジックで落書きされたからです…。笑

 

こちらがフローリングシート貼ったあと。

畳はマスキングテープと両面テープで貼りましたが、こちらはのりが残ることなくするするっと綺麗にとれました!

のりは残ってませんが、こちらが落書きのあとです。。

畳はだいぶ傷んでいるので取り換えです!

 

 

現状回復できなかったもの

扉→壁紙シート

ふすま→ふすま紙・壁紙シート

 

扉→壁紙シート

f:id:ChoComama:20200319000533j:plain

男前系の壁紙を貼りました!

扉はちょっと古く気に入らなかったので壁紙屋本舗で壁紙を購入。

マステ+両面テープで貼りました。

この扉は1回張り替えてるので貼ってた期間は2年~3年ほど。

結果、もともと傷があった箇所は一緒にはがれたところもあり。

何も傷なければ綺麗にはがせました!

 

完全回復はできませんでした。

(はがしたあとの写真撮り忘れました…ごめんなさい)

 

 

ふすま→ふすま紙・壁紙シート

f:id:ChoComama:20200319000748j:plain

壁紙をふすまに貼ってました!

ふすまは壁紙をマステ+両面テープで貼りましたが、

結果、すべて一緒にはがれてしまいました…。

 

 

やはり紙なのでマステでも厳しいです。。

そして時間がたつごとにちょっとはがれてくるところもありました。

 

 

マステ+両面テープはNG

数年変えないならおすすめしない

1年未満なら大丈夫かも

 

結論

・フローリングシートは原状回復可能!

・ふすまシートは原状回復不可能!

 

私がDIYしたのは3~4年前です。

今は剥がせる壁紙も多く出ているので大丈夫かもしれません。

ただ、私が実践したやり方での結論になります!

 

これからDIY始める方の参考になれば嬉しいです♪