ChoCoMyHome

ズボラーでも散らからないお家づくり*桧家住宅の情報・お家作りに役立つ情報・収納やインテリアなど発信しています*





マイホーム*現金はいくら必要?ローン以外にかかる費用は?手出し金額公開☆

f:id:ChoComama:20191022233030p:plain

実際かかった手出し金額公開!ローン以外にかかる費用について*

 

 

こんにちわ!

 

もうすっかり秋ですね~というか寒い…!!

寒いのほんと嫌ですね…

新しいお家はアクアフォームなので断熱性期待してます!

窓も樹脂サッシなので積雪地方でも寒くないかな~

 

両実家ども断熱材など入ってない家で冬はほんっとに寒い!

ストーブの前から動けません。。

今も社宅なので窓際ほんっと寒いです( ;∀;)

 

 

実際住み始めるのは3月末からなので一冬越したらまた記事にします!

それまでブログ続いてるかな~(*_*;

 



 

 

 

さて!

今日はマイホーム購入にあたり、実際かかった手出し金額について*

 

我が家は土地購入から一年後に着工しました!

現金いくらかかかることは知ってましたが実際いくらかかるかなんてわからず…!

 

 

 

 

我が家の場合ですが参考になれば★

 

今現在現金で支払ってる合計は、

 

2,630,190円!!

 

 

 

たっっっか!!!笑

 

 

と、言っても内207万円は土地の頭金です!

 

ですので諸々かかってるのは57万円ほどです*

 

 

内訳はこちら↓

 

・HM契約金 200,000円

・下水道負担金 95,000円

(土地購入後支払いました)

・固定資産税 80,000円

(土地のみ先に購入し、1月1日時点で建物が建ってなかったため土地の固定資産税なので高いです泣)

・不動産取得税 109,000円

(まだ家が建ってないため全額支払い。登記後減税できます!忘れないようにしなければ!!)

・仮水道代 89,000円

(着工あたりにこれを払わないと工事ができないといわれすぐ支払いました!早めに言ってほしい…)

 

 

ほんといきなり何十万単位で支払えってくるのでえぇーー!と驚いてました笑

頭金0で家買えます!とかチラシで見ますが無理ですよねぇ…。

 

加えて我が家は家電家具・外構も手出しでいくので現金いくらあっても足りないなぁ…

 

これに引っ越し費用や、火災保険、銀行の手数料(我が家は火災保険・銀行の手数料がローンに組み込まれてます)

すべてじゃないにしても家具家電などで最低でも100万円は必要なのかな~と思いました!

 

 

 

我が家は家電に関してはほぼ買換えです!

エアコンなども込々で75万円ほどかかりました!

楽天カードでポイント貯めまくってます今笑

 

 

これに家具や細々したものを揃えたら+50万くらいかかりそう( ;∀;)

 

外構に関しては自分たちでやるので100万以内で作っていきたいですね~

 

 

え、手出し合計すると485万円…?

 

 

 

実際計算してみたら結構かかることが判明…!!

いや~厳しいですね…( ;∀;)

 

ちなみに私はExcel使って新居総費用を計算しました!

かかった費用などまとめて把握できるので計算しておくことをおすすめします!

 

 

 

家具もあまり高すぎず、でも高級感あるようなものを探したいと思います。笑

まだダイニング照明・ポストなども買ってない~~

早く探さないと!

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)

 

 

 

*Instagramはこちら*

--------------------------------------

  *楽天Room*

*楽天Room載せてます♪*

--------------------------------------