ChoCoMyHome

ズボラーでも散らからないお家づくり*桧家住宅の情報・お家作りに役立つ情報・収納やインテリアなど発信しています*





【マイホーム購入前にやること】勢いで決めると後悔します…!

f:id:ChoComama:20200218204522j:plain

夢のマイホーム。 周りが建ててるから…など、勢いで マイホーム購入 しようとしていませんか? 一生住むかもしれないお家を 後悔しないためには 必読 です。

 

こんにちわ♪マイホームを購入するとき、こんな風に思ったことありませんか?

 

・消費税増税前に買った方がいい?!

・すぐ決めなきゃ土地が売れてしまう…!

マイホーム購入時、 絶対やってはいけないこと

勢いに任せて決めること

 

相手もプロなので 今すぐ買わなきゃ…と思わせてきますが、

一旦冷静になって下さいね。勢いだけで決めると 必ず後悔します!

家族の暮らしに合わせたお家を建てれるよう 準備 しましょう。

 

 

一番初めにすること

情報収集

f:id:ChoComama:20200218215922j:plain

まずは 情報収集 です。めちゃめちゃ大事 です。

 

なぜかというと、お家作りに関して 知識がないまま 契約すると言われるがままになってしまうからです。

よっぽど新味な担当や設計士でなければ 提案はしてくれません。

なぜなら選択肢が多ければ多いほど人は悩みますよね…。

 

悩むと打合せ時間も伸びます。

ハウスメーカーは工期を伸ばしたくないので すべての提案はあまりしてくれないと思った方がいいです。

 

後悔しないためには 自ら知識を得ること です!

 

 何を情報収集するの?

・資金計画

・どんな土地に住みたいか

・どんなお家にしたいか話し合い

・ハウスメーカー比較

 上記4つ全部やるの…?と思った方もいるかもしれません。

時間がなくてもできる情報収集 もご紹介します♪

 

資金計画

f:id:ChoComama:20200218220021j:plain

・予算を決める

・出せるギリギリではなく少し低めに設定

なぜかというと、伝えた予算より低くなることはないからです。

ほぼ高くなります。オプション付けたり 追加工事 が発生したり…。

200万円程 低く設定して伝えることを オススメ します。

 

ローン計画はだいたいこのくらい? で決めると後々大変です!

FPさんへ相談がgood!

 

私は キャッシュフロー表 を自分で作成しました。

何十年先のお金の流れが把握でき、途中修正もしやすいので オススメです♪

 

どんな土地に住みたいか

f:id:ChoComama:20200218220040j:plain

住みたい場所の 自治体HP は要チェック

土地に関しては 家族とよく話し合って どんな場所に住みたいかリサーチが必要です。 

 

土地探しも ハウスメーカー が一緒にしてくれます!

住みたい場所をピックアップして 自治体HPのチェック を忘れずに!

 

自治体によって子供の 医療費免除 の年齢が違ったり、

新築すると補助金 出してくれるところもありますので チェックしてみて下さい♪

 

 

どんなお家にしたいか家族で話し合う

f:id:ChoComama:20200218220103j:plain

方向性を決める

どういったお家を作りたいか 先に家族で話し合うこと!

決めておかないと打合せでもめます。笑

 

 お互いの意見を尊重したうえで 方向性を決める

  ┗意見の押し付けはNG

 

例≫キッチンは好きにしていいよ、リビングはこんなのがいいんだけどどうかな? 

といった具合に。

 

色々なお家の写真を見ながらこういう雰囲気いいよね! と話しておくと スムーズ。

 

インスタおすすめですよ~

お気に入りの雰囲気 が必ず見つかります!

実際目で見て 話し合うことで イメージ共有 できます!

ハウスメーカーの比較

f:id:ChoComama:20200218220122j:plain

住宅展示場に行く
 

ハウスメーカーの比較が 一番時間 かかります…。

なぜなら 展示場を回るしかないので…。我が家は展示場 10回以上 行ってます。

(6年くらいゆっくり考えたのもあります)

展示場ってかなり時間 掛かるんですよね。

1つの展示場で 4件行けたら素晴らしい です!

毎回アンケート書いて 担当ついて 1つのハウスメーカーに1時間以上…。

まじで疲れます。。

 

 時間を有効に使えるよう、無料でできるハウスメーカー比較についてこちらに記載しました!

お家作りの参考になります♪

www.choco-myhome.com

 

 

まとめ

 

f:id:ChoComama:20200218215637j:plain

後悔しないマイホーム購入は 情報収集 が必要!!

 

正しい知識を付けて 誤った情報に 左右されないようにしましょう!

素敵なマイホーム作り を楽しんで下さいね♪

 

 \3D間取り作成の仕方はこちら/

www.choco-myhome.com