ChoCoMyHome

ズボラーでも散らからないお家づくり*桧家住宅の情報・お家作りに役立つ情報・収納やインテリアなど発信しています*





【壁掛けできないテレビを壁掛けに!】DIYで簡単にできちゃいます*

【壁掛けできないテレビを壁掛けに!】DIYで簡単にできちゃいます*
壁掛けできないテレビでも簡単に壁掛けにできるのでやり方をご紹介!なんと4000円ほどでできちゃいます!

 

今回は壁掛けTVをDIYしてみました!

簡単にDIYできちゃうしおしゃれ感もUP!DIYなら4000円弱でできます!わざわざ壁掛け専用のテレビを購入する必要はありません。現在使ってるテレビを壁掛けにできますよ。DIY方法と注意点をまとめました*

 

他にもDIYしてます↓

www.choco-myhome.com

www.choco-myhome.com

 

 

 

壁掛けテレビを設置するのは寝室

f:id:ChoComama:20200418235640j:plain

我が家は寝室に壁掛けテレビをDIY。寝室の壁は前もって補強してもらってます!

 

補強してなくても柱に固定すれば大丈夫!

下地センサーなどで探せばOK♪

壁叩いて探すのもできますがテレビと金具でだいぶ重さがあるので下地センサーがオススメ。

 

壁掛けにするテレビは普通の置き型テレビ

f:id:ChoComama:20200419002426j:plain

壁掛けにするテレビは旧宅で使っていた42型の普通のテレビです。

壁掛け用じゃなくてもカンタンに壁掛けにできちゃいますよ♪

 

 

壁掛けテレビ用金具

f:id:ChoComama:20200419002856j:plain

楽天で購入したこちら!

角度調整もできて素晴らしいっ!値段も3980円!

 

壁掛けテレビDIY方法

・置き型テレビに金具を取り付け

・壁掛けする場所に印をつけ、穴を開ける

・金具を壁に固定

・テレビを壁に取り付け、角度調節して完成

 

 

置き型テレビに金具を取り付け

f:id:ChoComama:20200419003942j:plain

まずは置き型テレビの脚を取り外します。(ネジ外すだけ)

 

 

f:id:ChoComama:20200419004155j:plain

普通の置き型テレビでも裏側に金具取り付ける場所があるのでそこに金具を取り付けます。4か所ネジ取り付ける箇所があります!

(左右違ってますね、この後直しました笑)

 

壁掛けする場所に印をつける

f:id:ChoComama:20200419004830j:plain

ここは平行になるように慎重に印を付けて下さい。

金具を合わせて印をつけたら、あとはインパクトで穴を開けます!

開けすぎないように注意!(ネジより小さめの穴にする)

 

金具を壁に固定

f:id:ChoComama:20200419005116j:plain

 金具を固定する時は必ず2人で行って下さい!

これ、めっちゃ重いです。。

1人が固定してもう1人がネジを打ち込んで下さいね。

 

テレビを壁に取り付け

f:id:ChoComama:20200419005910j:plain

ここも2人で取り付けて下さいね。ネジを閉めて角度調節したら完成ーーー♪

壁掛けテレビって難しいことないですよ!

 

完成した壁掛けテレビ

f:id:ChoComama:20200419010515j:plain

皆さん気になると思いますがコンセントの位置…。

実はこれ、寝室のベットをローベットにしようと思っていたためそれに合わせてコンセントの位置も低めにしてもらいました…!

 

が、やはり普通のベットの方が今後いいだろうと思い急遽ローベットをやめたためコンセントが見えまくってます。うーん、残念。笑

 

しかし普通のベットにしてよかったです。(旦那が引っ越し作業でぎっくり腰に...)

 

f:id:ChoComama:20200419010810j:plain

この場所は動線上なので壁掛けにしたことでスッキリ!!

ベットからも見やすくで良いですよ。

注意点

・重いので2人で作業すること

・壁にまっすぐ取り付けること

 

金具だけ購入すればお安くDIYできるのでぜひやってみて下さい♪

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました*

 

*お家関連記事*

www.choco-myhome.com

 


 

\楽天ROOMはこちら/