ChoCoMyHome

ズボラーでも散らからないお家づくり*桧家住宅の情報・お家作りに役立つ情報・収納やインテリアなど発信しています*





【外構見積り】は数社比較するべし!外構決めました!

外構見積もりは数社比較するべし
ついに外構業者を決定!数社お願いして値段の差が…しかし比較することで安くできることになりました!これから見積りとる方は比較大事です♪

 

実は外構業者に見積もってもらってました!

 

当初、外構は自分達でやるぞ!と意気込んでいましたが…

【こちらの記事で意気込んでます笑↓】

www.choco-myhome.com

 

しかし見積もってもらい、業者にお願いするところとDIYでやるところと分けました!

実はDIYするより業者の方が安かったりするんですね。。

今回数社比較することによってだいぶ抑えることができました!

先に金額言うと…

外構費用:約130万円!

 

 

かなり安く抑えられたと思っています!

比較が大事ですよ~外構をおしゃれに安く抑えたい方は要チェックです!

 

 

なぜ外構業者に頼んだのか

 コンクリ部分もDIYする気満々だった我が家。

もちろんど素人では厳しいので主人の友人で専門職の方にも手伝ってもらう予定でした。

 

しかし実際に調べてみると、

・砕石の処分(重機借りる)

・コンクリ打設するための準備

・そもそも水はけの傾斜どうやって?

 

そして友人の方は休みがあまりないため、コンクリ打設前の整地やワイヤーメッシュいれたりなどはやっておかないと…(そもそも休み少ないのに申し訳ない)

 

え、厳しくない?と言ってもやると言い張る主人…

 

いざ金額等を調べてみると、これが結構かかる!!

我が家の地域は耐雪用のカーポートなのですが定価が50万ほど…。

DIYするっていってもこれ100万軽く超えますよね?という結果に。

 

よって見積りだけでもとってみないかと促し、

結果、業者に安くお願いすることができました!

 

比較したのは3社

・我が家が比較したのは3社

・すべて100万円でできる範囲で見積りをお願いした

 

いくら素敵なプランを作っていただいても出せる額は決まっているので…

 

ポイント:先に低めの予算を伝えること

外構は予算超えてくることが多いです!

 

2社はネットで申し込み、1社はたまたま外構の営業にきたところと3社にお願いしました!

ちなみに見積り、プランニングは無料でやってくれますよ~
 

業者に希望するもの

・土間コンクリート3台分

・耐雪カーポート2台分

・アプローチ

・南側境界ブロック

・家周りの砕石撤去・転圧

100万じゃ無理でしょ!という希望を伝えてます。笑
それでもどこまで近づけてくれるか比較したかったのです!

A社のプラン

・カーポート2台分の土間コン

 ・耐雪カーポート

・土間コンの長方形アプローチ

・南側境界ブロック

・他は砂利

これで150万円ほど。
A社に一番最初に見積りをもらったので、やはりこの金額ではこれが限界か…と落ち込みました。泣
2台分の駐車スペース以外はすべて砂利。これだと本当に最低限で全然好みじゃない…
とりあえず、他にも見積もっているので、とまた連絡することに。
この時点でA社はない、と思ってました。
 

B社のプラン

・3台分の土間コン(西側すべて土間コン!)

・耐雪カーポート

・タイルのアプローチ

・化粧ブロックでの境界

 

B社は私の理想に近づけてくれました!

主人は西側すべて土間コンになっていることに感動!(砂利だと防草シート敷いても雑草はえてくるので)

これで140万円ほど。

 

親身に提案してくれ、B社のプランが気に入ったので話を詰めました!

タイルアプローチが結構いい値段していたのでS字曲線にして部分的にタイルを使用。

植栽スペースも作ってもらうことに!

 

主人希望のカーポートにつけるタイヤラックもお願いして再見積もりに!

 

C社のプラン

C社の場合、2社見積りとった後に営業に来て今の見積りより安くできるかどうかお話をしたため、ちゃんとしたプランニングはとっていません。

 

こちらの希望を伝えたところ、B社より安くは厳しいとのこと!

代替え案も出してくれたのですがあまり気に入らず…。

 

ここで我が家はB社一択に!

 

決めかけたところでA社が一気に値下げ!

 もうB社でいいよねってところで、A社が一気に値下げしてきました…。
A社はその予算ではこれしかできません。とはっきり言っていたのでもう営業にもこないかと思っていましたが…。
 
他の業者に決めようと考えている、とお断りの連絡をいれたところ、

・南側ブロックサービス

・転圧サービス

・植栽サービス

上記もいれて110万円でどうか、と!
 
めっちゃ値下げしてきたーーーー
 
あんなにできないって言ってたのに…。
 
こういうことがあるので数社見積りは必須ですよーー!

 

お願いしたのはB社

A社がかなりサービスしてくれていたので主人もちょっと心揺らぎましたが、やはり土間コンの面積がちいさすぎる点でお断りし、B社に!!

B社に再度プランニングをしてもらい、なんと130万円程で施工していただくことに!

見積りとってみてよかった…。

 

業者にお願いする外構プラン

f:id:ChoComama:20200421010444j:plain

全体図は載せれないですが…

こちらはアプローチ部分です♪S字曲線のアプローチにアクセントのタイル!

曲線に合わせた植栽スペース! 

奥側の庭は転圧まではお願いしてあとはDIYです。

左側がカーポート。土間コン全部で90㎡!

 

DIYでやる部分

f:id:ChoComama:20200421010904j:plain

・玄関正面のフェンス

・枕木3本×2セット

・植栽

・アプローチにソーラーライト

・南側庭部分

 

手書きですが…

玄関正面のフェンスはリビングからの目隠し用です!高さが必要なので基礎も深くしないといけないため、結構な値段します…。ここも業者にお願いした方が安くつくかもしれないため見積お願い中です!

 

枕木はアクセントに。

植栽を照らすソーラーライトと、アプローチに合わせたソーラーライトをつけます♪

 

DIY部分についてプラン考えました↓

www.choco-myhome.com

 

まとめ

・安くしたいがためにDIYしようとしたが、実は業者の方が安かった!

・業者に頼む場合は必ず数社比較!

 

駐車場部分やアプローチが決まったことで、庭部分のDIYに集中できます♪

しかも5月末か6月あたりに着工できるみたいで…!見積りとってよかった!

 

外構考えてる方は数社見積りチェックです♪↓