ChoCoMyHome

ズボラーでも散らからないお家づくり*桧家住宅の情報・お家作りに役立つ情報・収納やインテリアなど発信しています*





外構diy*外構プラン作成しました♪外構費節約しつつおしゃれに!

 

自作で外構プラン3D作成しました!外構すべてDIYで完成させます*

 

我が家は11月に完成したのですが、

実際引っ越すのが3月末になります!

 

その間に外構できればよかったのですが、

積雪地方なことと、完全DIYで外構やるので

引っ越してからじゃないと厳しいので…

GWあたりにコンクリ流せるよう、

引っ越したらすぐ整地したいと思っております!

 

 

旦那も外構は初めから自分でやりたいと言っていたのと、

私もDIY好きなのでやりたい!!という気持ちが強く、

珍しく夫婦意見一致しました。笑

 

 

と言っても素人が駐車場などをやるので、

旦那の友達に専門職の方がいるので少し手伝っていただきます!

 

 

そこで夫婦の外構イメージを共有するために

homedesignで3Dイメージ作成しました!!

 

Homedesignのアプリについてはこちらの記事で説明してます♪

 

www.choco-myhome.com

 

 

 

 

土地の大きさやお家の大きさは実物と同じように作成したので

外構のイメージサイズもほぼ実現できてるかと…

素人作ですが。。

 

土地は東西に長い長方形で73坪くらいです*

 

 

 

イメージはこちら*

 





 

パーツが足りなく再現できなかったものもありますが…!

 

イメージとしてはこんな感じです♪

 

・駐車場3台分をコンクリート

・2台分のカーポート

・玄関まで続く部分もコンクリートでアプローチに!

・アプローチ周りは砂利をしいて、間にライトを埋める。

 その周りは人工芝!

・境界はブロック2段

・南側は目隠しで柵あり

 

アプローチを曲線にする案も考えましたが

やはり素人作で曲線は手間も時間もかかるので曲線はやめて

すべて直線で作成します!

 

f:id:ChoComama:20200108195508p:plain

実際のイメージに近いのはこんな形*

 

 

 

 

駐車場のコンクリ割れ防止は

手間を省くためエキスパンタイに!

 

アプローチの割れ防止もエキスパンタイでいきます*

 

門柱もブロックで作成しようかと思いましたが

表札もインターホンも玄関についてるので枕木にします♪

アプローチに3本、

玄関横に2本*

 

門柱周りは植栽植えます♪

 

 

 

楽天のこちらの枕木よさそう♪

 

f:id:ChoComama:20200108200124p:plain

 

 

 

 

 

 

駐車場からのアプローチはタイルか、枕木のようなものを敷くか…。

まだ決まってませんがこのような形に♪

 

 

 

 

南側の庭からアプローチを見た感じ*

 

玄関前あたりから柵をつける予定!

 

f:id:ChoComama:20200108201226p:plain

 

縦がいいな~

(私の理想)

 

南側の庭はちょっとした花壇を作りたいので

ここはDIYで曲線花壇作成しようと思ってます!

あとは人工芝しこうかな、と。

 

 

 

 

 

車2台停めたイメージ*

 

 

コンクリは傾斜など考えないといけないし、

まずはゴロゴロした石を取り除かなくては…

 

 

完全DIYで、余裕で100万超えます。

これ業者に頼んだらいくらになるんだ…笑

積雪地方なのでカーポートが高いんですよーーー

安くても45万はしちゃうかな。。

 

 

 

理想に近づけるよう頑張りますよーーーーーー

2020年は外構DIY完成できるようブログで経過UPしていきます!!

 

 

 

 

www.choco-myhome.com

www.choco-myhome.com

 

ポチっと押していただけると嬉しいです♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

*Instagramはこちら*

--------------------------------------

  *楽天Room*

*楽天Room載せてます♪*

--------------------------------------