ChoCoMyHome

ズボラーでも散らからないお家づくり*桧家住宅の情報・お家作りに役立つ情報・収納やインテリアなど発信しています*





【DIY初心者】が6年間で作った≪家具たち≫をまとめてご紹介!

f:id:ChoComama:20200306232944j:plain

社宅生活で家具のほとんどをDIYしました!小物収納や大型家具まで!記録として残したいので≪DIY家具たち≫ ご紹介します!

 

実は…DIY女子でもあります♪

 

完全な初心者ですがDIYが好きで数々の家具をつくりました!

記録として残しておきたいのでご紹介します♪

 

※写真かなり多いですっ

 

 DIYをはじめたワケ。

f:id:ChoComama:20200307000530j:plain

きっかけ

ふるーい社宅住まいになったこと!

転勤で社宅住まいになり、転勤後マイホーム購入して引っ越すことを決めていたので社宅での家具にお金かけたくない!と思ったのがきっかけ。

 

作ってみたらとーっても楽しくてハマってしまいました!

ちなみにそんなに節約にはならないよ。工具や木材もそれなりに値段するので。笑

 

過去DIY作品はルームクリップで!

 過去作品はこちらのRoomClipに投稿してありますので興味あれば見てみてください。

【DIY作品】chon28.RoomClip

ちなみにもう更新はしてないのでコメント等していただいでも気づけません。

 

今はマイホーム用でこちらでRoomClip更新してます♪

【マイホーム用】ChoCo.RoomClip

 

実は雑誌に載ったことも

f:id:ChoComama:20200306193438p:plain

 RoomClipきっかけで雑誌に掲載していただいたこともあります♪

しかも1ページも!!とても貴重な経験です♪

 

DIY作品たち

小物棚

f:id:ChoComama:20200306193317j:plain

こちらは端材で作った小物棚。

コーヒーセットなどを置いて使ってました!

 

f:id:ChoComama:20200306193633j:plain

 割と使いやすくできました♪

 

 

本棚

f:id:ChoComama:20200306194459j:plain


キッチン脇に本棚として作りました♪

 

本棚リメイク→靴収納

f:id:ChoComama:20200306194658j:plain

 先程の本棚を狭い玄関に子どもの靴収納にリメイクしました!

DIYはリメイクできるところがgood!

 

 

 調味料・調理器具収納棚

f:id:ChoComama:20200306194930j:plain

 コンロ前に置いて使ってました!

これも1×4でさくっと出来た作品です。

 

キッチン収納棚2号

f:id:ChoComama:20200306230654j:plain

社宅のキッチンがリフォームしたため、キッチン収納も作り変えました。

これはディアウォール使って突っ張ってるので高さ調整可能です♪

 

ディアウォールはこちら↓

 

 

ちなみにこんな感じで使ってました!

f:id:ChoComama:20200306230955j:plain

 

 ラダー

f:id:ChoComama:20200306231303p:plain

こちらは飾り棚としてラダー作りました!

斜めの切り口なかなか難しかったー。

 

 

トイレ収納棚

f:id:ChoComama:20200306233647j:plain

これも端材で作ったので雑ですが!

トイレ用に。この時は男前系にハマってました。笑

 

f:id:ChoComama:20200306233757j:plain

水色で塗ってみましたっ

 

 

大型家具

ハンガー掛け

冷蔵庫横に隙間がもったいなかったので上着掛けれるように作りました!

木材運ぶのが大変でした。。

 

 

隙間収納棚

f:id:ChoComama:20200306193709j:plain

こちらはゴミ箱の上のスペースがもったいなかったので

隙間収納棚として作りました!

 

f:id:ChoComama:20200306193904p:plain

こんな感じで使ってました♪

 

 

ローテーブル

f:id:ChoComama:20200306194046p:plain

1×4と2×4で作ったローテーブル。

わざとパッチワークっぽくしてみました!

 

 

テレビボード

f:id:ChoComama:20200306231938j:plain

テレビボードは2×4で作りました!

ダボ埋めで釘隠しも初めてやりましたー

 

 

f:id:ChoComama:20200306231956j:plain

私の愛用インパクトはRYOBI!

めちゃ愛用してます♪

 

 

 

ダイニングテーブル1代目

f:id:ChoComama:20200306232259j:plain

狭い場所に置けるように作ったので2wayにしました!
みんなでご飯食べるときは上の写真のように。

 

f:id:ChoComama:20200306232422j:plain

普段はこのようにカウンターテーブルのように置いてました!

カフェ風に憧れていた頃。笑

 

 

ダイニングテーブル2代目

f:id:ChoComama:20200306232614j:plain

食器棚の置く位置変えてダイニングテーブル作り直しました!

脚はIKEAの架台を使用。

 

トロファスト風おもちゃ収納

f:id:ChoComama:20200306232944j:plain

ダイニングテーブル1代目をばらして作ったのがおもちゃ収納箱。

箱はダイソーのスクエアbox。

これ、全部端材で作ったから我ながらうまくできたと思ってます。笑

 

f:id:ChoComama:20200306233305p:plain

おもちゃ入れても問題なしでした!

 まとめ

 完全な初心者で設計図書くのは嫌いだったけど、6年間でたくさん作ってました!

いやもう、とにかく楽しかった!!

改めてDIY楽しい♪

 

余談ですが、新居の家具はほぼ購入しているため、DIYした家具たちはジモティに出したところ欲しいと言って下さる方がとても多くて…!

すべてお譲りました!捨てようと思っていたため喜んでもらえてよかったです♪

新居では外構DIYの予定なので、門柱や柵をDIYしたい!

 

 

\外構DIYのお話はこちらで詳しく書いてます/

www.choco-myhome.com