ChoCoMyHome

ズボラーでも散らからないお家づくり*桧家住宅の情報・お家作りに役立つ情報・収納やインテリアなど発信しています*





マイホームの書斎【ママ用ワークスペース】をLDKに作りました♪

ワークスペース





ママ用のワークスペース【書斎】をLDKに作りました!

 

今回は ワークスペースの紹介 です♪

 

2階にも一応書斎はありますが、1階の書斎は ママ用 です♪

 

 \2階の書斎は残念ポイントにランクイン/

www.choco-myhome.com

 

こんな方に読んでほしい

・パソコンスペースが欲しい

・家計簿書いたりちょっとした自分のスペースが欲しい

自分のスペースがあるだけでちょっと嬉しいー。

 

 

ワークスペースができた経緯

実は最初、ここは収納でした!

しかし 彩光が足りない と思い急遽 窓を付けたんです。

窓付けるなら ワークスペース にしちゃおう!と思い 誕生しました。

 

私は 在宅勤務 なので 自分のスペース ができてうれしい♪ 偶然 この場所になったのですが、ここが 結構メリット 多いんです!

 

LDKにあるメリット

メリット

・インターホンがすぐ後ろ

・キッチンダイニングの隣

・LDKにあるので子どもの様子見ながら仕事出来る

・ペットスペースすぐ隣

・大きめ窓で明るい

・北側窓なので直射日光が入らない

 

キッチンダイニングすぐ隣なので家事やりつつOK!

ママって何かと【ちょっとした】家事 ありますよね?

ご飯炊けたら混ぜる

夕飯に使うもの解凍するため冷凍庫から出しておく

など、ほんとちょっとした家事だけど パパは気付かない家事。笑

 

仕事しながらでも サッと出来ちゃう位置 にあるのが 高ポイント です!

 

ペットスペースすぐ隣なので安心

まだ飼ってないんですが。。笑

ワンちゃんを飼う予定なんですが、寂しがり屋さんなイメージがあるので 隣にいるだけで安心できるかな~なんて 想像してメリットにしてます。笑

 

ワンちゃんスペースについてはこちらで詳しく書いてます↓ 

www.choco-myhome.com

 

インターホンに近い!

インターホンが鳴るたび2階から降りてくるのがちょっと面倒だな。。と思い、すぐ近くにあることで 最短導線 にしました!

 

ちなみに座り心地良くて お安い椅子 はコレです↓

 

 

北側窓なので直射日光が入らない!でも明るい!

彩光のために 設けた窓ですが、北側なので ほんのり明るさあれば…と思っていたのですが、北側は隣家と 離れているのもあり とっても明るい!!

そして明るいのに 直射日光が入らない ので眩しくないし パソコンで仕事するのに最適なんです♪

 

ポイント

北側窓は意外と明るくてオススメ

 

デメリット・失敗ポイント

デメリット

・LDKからパソコン画面が丸見え

・机上にコンセントを付けなかった

 

LDKからパソコン画面が丸見え

後ろがすぐLDKなので パソコン画面が丸見えなのが ちょっと…。

まぁ見られてダメなものは ないんですけどね。笑

ブログ書いてるとこ見られるの ちょっと恥ずかしい…。

 

コンセントがない!

ワークスペースなのに 机上にコンセント付けなかったんですよーーーー

わかってたんですけど。。足元にあるし、近距離に2個もいらないかな、と思って付けませんでした!でもやっぱり机上は欲しいです!

 

 

まとめ

メリットが大きいママ用ワークスペース♡

メリット

・インターホンがすぐ後ろ

・キッチンダイニングの隣

・LDKにあるので子どもの様子見ながら仕事出来る

・ペットスペースすぐ隣

・大きめ窓で明るい

・北側窓なので直射日光が入らない

 ちょっとした スペース があることで ダイニングテーブルが散らかることもなく、仕事にも集中できます。

 

これからお家を建てる方は ぜひ検討してみて下さい♪

 

 \こちらの記事もどうぞ/

www.choco-myhome.com