ChoCoMyHome

ズボラーでも散らからないお家づくり*桧家住宅の情報・お家作りに役立つ情報・収納やインテリアなど発信しています*





【カップボード収納】引き出し式便利です!

【カップボード収納】引き出し式便利です!



我が家のカップボード収納紹介します!

 

我が家のカップボードは引き出し式にしました!

桧家住宅のオプションの中に引き出し式はなかったのですが、どーーしても引き出しがよかったのでお願いして引き出しのカップボードにしてもらいました!

 

結果、とても満足のカップボードになりました*今現在の収納について紹介します!

 

 

カップボードのスペック

カップボード



・クリナップのカップボード

・900mmを3つ繋げて2700mm幅のカップボードに

・ニの字型で上下分かれてるタイプ

・奥行は450mm

・色はオークラテにブラックバー

 

キッチンがクリナップのステディアで揃えてクリナップにしました!

ちなみに桧家住宅はカップボードオプションです。

 

1つはゴミ箱置き用にあけてもらいました!色はキッチンとお揃いでです♪

 

横長のカップボードにとても憧れていて叶って嬉しい!

オプション金額についてはこちらに記載してます♪ 

www.choco-myhome.com

 

カップボード収納

左側1段目・カトラリー

f:id:ChoComama:20200409224713j:plain

カトラリーはニトリの収納ケースで揃えました!

箸は食洗機対応の同じものを10セット使ってます。種類揃えなくていいのでとっても楽ですよー

 

真ん中1段目・小皿系

f:id:ChoComama:20200409224739j:plain

このカップボードの1段目は高さが低いため、高さがあるものは収納できません。

 

真ん中2段目・お椀系

f:id:ChoComama:20200409224803j:plain

お茶碗や少し深さがある容器は2段目に。

 

真ん中3段目・大皿/どんぶり系

f:id:ChoComama:20200409224823j:plain

大皿やどんぶりは3段目に。大皿はたてて収納してます!

こちらの収納ケース。取り出しやすいしたくさん収納できてgoodです♪

 

 

右側1段目・ふりかけなど小物類

f:id:ChoComama:20200409224933j:plain

ここはまだ模索中のところ。

とりあえず高さがないものを収納してます!

イッタラのソーサー&カップはお客様用にしてます♪

 

右側2段目・カップ系

f:id:ChoComama:20200409224954j:plain

こちらはグラスやマグカップなどを収納してます。

ここに入るだけに抑えようと思います!

耐熱グラスは使い勝手good!熱くないし冷たいものも水滴つかないのでオススメ*

 

右側3段目・レトルト/乾麺類/水筒

f:id:ChoComama:20200409225016j:plain

ここはニトリの収納ケースを使って仕切ってます。

乾麺や水筒などをここにいれてます。

 

引き出し収納のメリット

食洗機から戻すのがとっても楽!

f:id:ChoComama:20200409225045j:plain

食洗機のすぐ後ろが食器収納なので戻すのが楽ちんです♪

ワンアクションで戻せるのでこの位置おすすめです!

 

ただただかわいい笑

f:id:ChoComama:20200409225130j:plain

ごめんなさい、完全な個人的意見ですが…。

とにかくかわいいです。笑

引き出しのブラックバーもかわいいし!このオークラテは手垢目立たないです!

 

 

まとめ

カップボードの引き出し式はとっても便利!

導線もスムーズ!

 

使いながらまた変更していくかもしれませんが、今の段階での収納を整えました。上段の収納もまた更新します!

 

\キッチンについてはこちらも/

www.choco-myhome.com

 

\楽天ROOMはこちら/