ChoCoMyHome

ズボラーでも散らからないお家づくり*桧家住宅の情報・お家作りに役立つ情報・収納やインテリアなど発信しています*





マイホーム・家づくりで失敗する理由は【ただひとつ】

マイホーム・家づくりで失敗する理由は【ただひとつ】

そろそろマイホームが欲しい!と考えた時にすべき行動。最初の行動で失敗するかしないか決まります

 

住宅検討を始めたとき、まず最初に何をしますか?

 

  • 住宅展示場や内覧会に行く
  • ネットでハウスメーカーの口コミを見る

 

これらの行動は最初にすべきではありません!

失敗しないお家づくりをしたい方は必読です。

 

失敗や後悔する理由はただ一つ。

失敗や後悔する理由はただ一つ。

失敗や後悔する理由は一つだけなんです。それは、

 

【知識不足】

 

すべての失敗や後悔は知識不足から起こります。

 

こんなはずじゃなかった【失敗例】

こんなはずじゃなかった【失敗例】

例えばこんな失敗例。

 

・返せるって聞いて住宅ローンを組んだけど返済が厳しい…

・住宅会社に言われた間取りにしたら使いにくかった…

・一社だけ見て決めたら他の会社の設備の方がよかった…

 

・住宅ローンが返済ギリギリ

資金計画や住宅購入にかかる金額、借りれる額が返せる額ではないこと。

これらは住宅購入に関する知識が足りなかった。

 

・言われるがままに間取り採用。

言われるがままにするとこんなはずじゃなかった…という後悔ポイントが出てくるのは家の構造や内装などに関する知識が足りなかった。

 

・比較検討をしなかった

たまたま入った住宅展示場がよかったからそのまま決めた。比較検討できずに決め住宅会社に関する知識が足りなかった。

 

 

金銭面や間取りや設備の後悔など、

どれもすべて「知識不足」が引き起こした失敗です。

 

最初から口コミサイトもNG

マイホーム・家づくりで失敗する理由は【ただひとつ】

あとはよくネットでハウスメーカーの口コミなどを検索するかと思いますが、これもおすすめできません。なぜなら

ネットの口コミ情報は正確でないものが多い。

正しい情報を得た後に口コミサイトを利用するのはOKですが、最初から口コミを鵜呑みにしてしまうと正しい判断ができなくなります。

 

 

ですのでマイホームで失敗しないためにすべき行動は「情報収集」。これに限ります。

 

 

 

なるほど、じゃあ住宅展示場に行って資料もらってこよう!

 

 これこそ失敗する要因になりかねません。

一番初めに住宅展示場に行ってはいけない。

マイホーム・家づくりで失敗する理由は【ただひとつ】

住宅展示場にいる方たちは言葉巧みに私たちに営業をかけてきますよね。知識がないまま行くと初めて知る設備や構造に感動し、これさえあれば最高なお家にできる!と思い込んでしまいます。

 

しかし、ここで知識があれば「この構造はあの会社もやってたし、向こうの会社の構造の方がしっかりしていた」などと比較することができます。

 

金銭面に関しても同じです。

 

だいたいみんなこのくらいでローン組んでるし大丈夫じゃない?と周りがそうだからうちも…という考えは一切捨てて下さい!

 

各家庭によって収入がバラバラであるように支出もバラバラです。

何十年も支払うローンだからこそ何十年先を見越した資金計画が必要です。

 

 

このように住宅情報は知識がないと必ずと言っていいほど失敗します。

 

 

 

失敗しないためにとる正しい行動

  • ①最初に情報収集をする(資金計画・住宅会社の情報)
  • ②住宅展示場に行く
  • ③数件比較検討

 

知識を得てから住宅展示場に行くだけで鵜呑みにせず正しい情報を判断することができます。

 

そんな情報収集してる時間なんてないよ…

 

という方が多いはず。

 

スマホやパソコンでポチっと押すだけで情報収集ができちゃう時代です。

こんな便利なものを使わない手はありません。

 

情報別に実際役に立った情報収集サイトですので、情報収集をするかしないかで一生住むであろうマイホームの失敗を減らせます。

 

金額面は無料FP相談

無料FP相談

 

 

金額面に関してはプロに頼むのが一番間違いなく知識を得ることができます

知り合いや近くに頼れるFPさんがいる場合はそちらに相談してみて下さい!

 

もしいない場合は無料でお金の相談ができるFPがこちら。

 

 

住宅購入のことに特化してFP相談ができます!資金計画がくるうと一生後悔があるのでここは必須です!

もちろん無料なので資料請求するだけでOK。

 

 

間取り・家相まで作成してくれる

間取り無料作成

 </p

 

こちらもすべて無料で間取りや家の家相まで作成してくれ、数社分資料請求することができます。かなりの時間節約になるので数社資料送ってもらい自宅でじっくり検討するのがおすすめ。

 

 

土地探しから検討してる場合は土地関係の資料請求も可能です!

土地の場合は近所の不動産屋を回ると穴場物件が出る場合が多いですがこちらも知識なしで行くのはNG!

今契約しないともう他に売れますよ、なんて言われたら正しい決断ができません。

 

土地に関しても資料を集めましょう。

 

家のイメージは家族で共有が必須!

 

マイホーム作りに入る前に家族でこんなお家にしたい、というイメージを共有することが必須!イメージが共有できないとこんなはずじゃなかった…というのがとても多いです。実際に私は旦那とイメージ共有ができておらず打合せ中何度も喧嘩しそうになりました。笑

 

イメージ共有するには画像を見せるのが一番オススメ!

自分がいいなと思う画像をピックアップするのもいいですね。

 

イメージ共有には

RoomClip(ルームクリップ)Pinterest - ピンタレストがおすすめ!

 

どちらも画像に特化したサイトなのでイメージ共有しやすいです。

インスタグラムも共有できますね!

 

 

ここまで読んだら失敗回避

  • お金に関する知識
  • 住宅会社に関する知識
  • 間取りや家のイメージ共有

 

この3つのポイントができればあとは気になった住宅展示場に行き、見積もりなどをもらいましょう。ここまで知識がつけばこの見積もりは高いのか安いのか、その設備は妥当なのか判断が付きやすいと思います。

 

失敗しないためには「知識を得ること」が重要です。

満足いくお家づくりができるようまた情報発信していきます!