ChoCoMyHome

ズボラーでも散らからないお家づくり*桧家住宅の情報・お家作りに役立つ情報・収納やインテリアなど発信しています*





6月上旬~梅雨時期~の沖縄旅行は楽しめるのか?!沖縄の天気予報は当たらない?子連れ沖縄旅行

沖縄の梅雨



梅雨真っただ中に沖縄旅行!果たして楽しめるのか??沖縄の天気事情*

 

 

こんにちわ♪

 

今回は梅雨時期に沖縄旅行を考えている方のために!

私の経験談を書いてきまーす!

 

 

 

 

 

なぜ6月に沖縄に行ったかというと、主人が急遽休みが取れ

プールや海に入れる時期に沖縄に行きたい!と思ったからです!(^^)!

 

 

クリスマス時期に行く機会が多いのは、

主人がそのあたりだと確実に休みが取れるからです♪

冬の沖縄ももちろん楽しいのですが、

子供も大きくなってきてプールで思いっきり泳ぎたいお年頃になりまして!

 

 

天気はわからないけどよっぽどじゃなければプールも海も入れるでしょ!

との思いから決行いたしました!

 

 沖縄の天気予報は当日さえ当たらない?!

 

実際予約をしたのは6月上旬!

予約を取ってから梅雨だけど大丈夫かな~と調べていくと、

沖縄の6月上旬って梅雨真っただ中なんですよね!!

 

知恵袋でも、5月下旬ならまだ望みはあるかもしれないけど

6月上旬は祈りましょう。なんて答えばかり!!

 

しまったーーーと思いました( ;∀;)

 

そこから毎日天気について調べてました。。

 

 

 

 

まず、1週間前の天気予報をチェック!

お!晴れマークがある!ラッキー♪

 

5日前の天気予報を見ると、

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン全部雨マークになってるー!!

 

3日前!あれ、曇りになった?!

 

2日前、やっぱ雨になったーーー!!

 

 

など、ころっころ天気予報が変わります!

そのたびに私は一喜一憂してました。。笑

 

 そして当日の天気予報は雨!

まぁ梅雨だしそこは仕方ないよね~なんて思いながら空港に着くと

晴れてるーーー!!!!

 

 

でも晴れてても天気予報は雨マーク!

 

沖縄は大きな山がないので雲が流れ天気がよく変わるみたいです!

一番びっくりしたのがこの写真の時↓

 

 

 この場所、天気予報だと雨マークで降水確率80%です!

さすがにえぇーーーーこんなに当たらん?!とびっくりしました(*_*;

 

 

ですので、梅雨時期に沖縄行く皆さん、

雨予報でも望みはありますよ~

 

冬に沖縄に行くことが多いんですが、

冬は結構分厚い雲に覆われていることが多いので

冬よりは梅雨時期の方が晴れの可能性があるのかなーと!

 

 

沖縄の雨の降りかたも南国の降り方なので

急にザーっと降ってすぐ晴れる!ってことが多いです!

 

 

ですので急なゲリラ豪雨に見舞われても

すぐ止んだりすることが多かったです♪

 

 

2泊3日全日雨マーク!実際の天気は?

 

私が旅行した全日雨マークでした!

1日目2日目雨マーク80%、3日目雨マーク50%

(ちょくちょく変わりますが当日飛行機乗る前の予報)

 

 

1日目 (天気予報は雨80%) 10時頃 晴れ

 

13時頃 晴れ

 

15時頃 晴れ

 

 

16時頃 曇りのち小雨

f:id:ChoComama:20190928231225j:plain



 

16時頃プール入ってる時に雨雲が!

1日目はこの時パラパラ雨が降ったくらいでした!

 

 

 

2日目 (天気予報雨80%)

7時頃 小雨(夜中に豪雨)

 

 

12時頃 晴れ

 

 

14時頃 曇り

 

 

16時頃 曇り

 

この日は車移動している時に通り雨があり、

夜に激しい豪雨でした!台風かと思うくらいの雨風!

 

 

3日目(天気予報 雨50%)7時頃 雨

 

 

 

9時頃 曇り (この後ゲリラ豪雨)

 

 

 

 

11時頃 晴れのち曇り

 

 

 

14時頃 曇り

 

 

16時頃 快晴

 

 

結果としては、1日で何回も天気がコロコロ変わりました!

ゲリラ豪雨や曇りもありつつ、沖縄らしい青空もありました!

 

 

3日間とも天気予報は雨だったのに

晴れ間も多く楽しい沖縄旅行となりました♪

 

私の体験談ではありますが、

雨予報だからと言って落ち込むことはないですよ~ということを伝えたかったのです!

 

 

 

 

梅雨時期に沖縄行くときは柔軟に動ける計画を!

 

晴れ間に恵まれた旅行になりましたが私は雨女です( ;∀;)

旅行に行くときは雨でも楽しめる施設が近くにないか必ず調べます!

 

沖縄でも雨でも大丈夫な施設を調べていました♪

 

今回ですと、美ら海水族館、フルーツらんど、かりゆしカンナタラソラグーナなど。。

 

 

一応計画は立てるんですが、

我が家の計画は天気が晴れになったらすぐプール!海!へ行けるように柔軟に動けるようにしました!

 

梅雨時期の晴れ間は貴重なので

晴れ間が出た時にはプールや海に行けるよう

レンタカーには水着を積んでました(*^^*)

 

 

他にも晴れ間に景色の写真撮りに行ったり外で遊べる施設など!

 

天気に踊らされる感はありますが笑

貴重な晴れなので存分に楽しめるようにしました!

 

 

梅雨時期は晴れても雨でもとにかく湿気がすごいです!!

そこは仕方ないですね~

でもずーっと雨が降っているわけではないし、プールや海は入れるし

台風はこないし繁盛期みたいに混んでないし旅費は安いし!

 

結構いいことづくしでした!!

 

 

以上私の体験談でした!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)

 

--------------------------------------

  *楽天Room*

*楽天Room載せてます♪*

--------------------------------------

 

↓2019沖縄旅行記はこちら↓

chocomama.hateblo.jp

chocomama.hateblo.jp

chocomama.hateblo.jp